自社なりのコンピテンシーをゼロから作成するには
相当のコストと手間がかかるのです。

大企業のように外部の専門家を入れて大々的な面接調査をすると、コストもさることながら、 完成までには最低でも1年程度の期間を要します。
スピード経営が求められる中小企業においては、 これではタイミングを逸してしまいます。

そこで解決策として、人事政策研究所が提唱する8群75項目の「モデルコンピテンシー」をたたき台として、自社版のコンピテンシーを短期間で作り上げることをお勧めします。



群別コンピテンシー一覧

A群
B群
C群
D群
自己の成熟性に
関する
変化行動・
意志決定に関する
対人(顧客)・
営業に関する
組織・
チームワークに関する
1 冷静さ
2 誠実さ
3 几帳面さ
4 慎重さ
5 ストレス耐性
6 徹底性
7 率直性
8 自己理解
9 思いやり
10 ビジネスマナー
1 行動志向
2 自律志向
3 リスクテイク
4 柔軟志向
5 素直さ
6 自己改革(啓発)
7 チャレンジ性
8 反転志向
9 タイムリーな決断
10 目標達成への執着
1 親密性/ユーモア
2 第一印象度
3 プレゼンテーション力
4 傾聴力
5 条件交渉力
6 新規開拓力
7 顧客維持力
8 顧客拡大力
9 人物の評価
10 人脈
1 上司・先輩との関係
2 チーム精神の発揮
3 ムードメーカー性
4 マンパワーの結集
5 政治力


E群
F群
G群
H群
業務遂行に関する
戦略・思考に関する
情報に関する
リーダーに関する
1 専門知識/
  革新技術の習得
2 文章力
3 計数処理力
4 安定運用
5 処理速度
6 コスト意識
7 問題解決/
  トラブル処理
8 計画性
9 業務改善/
  品質の向上
10 業務企画力
1 視点の広さと深さ
2 アイデア思考
3 論理思考
4 問題把握/状況分析力
5 解決策の立案
6 リスク管理
7 課題/コンセプトの設定
8 経営資源の活用
9 アイデアを活かす力
10 思考持久力
1 情報の収集
2 情報の整理
3 情報の伝達
4 情報の活用と共有化
5 情報の発信
1 理念・方針の共有
2 経営への参画
3 部下・後輩の指導・育成
4 権限の委譲
5 部下・後輩への配慮
6 コミュニケーションの充実
7 指揮・命令・徹底
8 経営幹部との関係
9 部下・後輩に対する公平さ
10 採用と抜擢
11 目標の管理および評価
12 部下・後輩との対立
13 システム管理力
14 業務管理力
15 後継者の育成